中京記念(2015)の傾向データは?本命や穴馬の予想まとめ!

今週の中京記念の予想を過去の傾向からしてみました!

中京記念は昔から本命馬が良く飛ぶレースでしたが1600mに変更された3年前からはそれが露骨に表れるレースとなっています。

そんな荒れるレースを是非とも当てたいのこのレース! 傾向から導き出された穴馬や本命馬がこちらになります。

中京記念の傾向は?

施行されてまだ三年のこのレースですが一番人気は10着2回7着1回、2番人気は8、4、11着と人気馬が全く勝てないどころか3着にすらこない荒れるレースです。

そこで、過去の勝ち馬から見られる傾向をまとめた結果、このようになりました。

1~3番人気は3着以内なし

1~3着馬に共通の傾向として全馬阪神競馬場の重賞で3着以内の経験が有る

複勝圏に来た種牡馬はサンデー系種牡馬とキンカメ産駒

ローテは前走着順関係なく米子ステークスとエプソムカップ組が上位にくる傾向有り

中京芝1600の傾向3年半分 1番人気の勝率は22.6%とかなり低い

1番人気の複勝率59.1%

種牡馬はディープインパクト産駒が14-12-11ー70と最多勝利

騎手は浜中騎手が9-2-4-21と最多勝利

調教師は橋口調教師が5-0-1-25と最多勝利

複勝率ベスト3ジョッキー 浜中38.5% 川田34.5% 武豊34.4%

データと傾向はこのような感じになりました。

中京記念が荒れるというよりも、中京芝1600というのがそもそも荒れる傾向にあるみたいですね。
“中京記念(2015)の傾向データは?本命や穴馬の予想まとめ!”の続きを読む

リスクの神様(ドラマ)の危機管理専門家って?主題歌やあらすじと第一話感想まとめ!

risuku

本日7月8日午後10時よりリスクの神様が放送開始されましたね!

堤真一が16年ぶりに連ドラの主演という事個人的にかなり楽しみにしている作品です!

今回は危機管理専門家の活躍描いたドラマの主役というあまりなじみのない職業の話ですので、危機管理専門家とはいったいどういう仕事なのか?また、第一話の感想や主題歌等をまとめてみました!

危機管理専門家って?

危機管理専門家という職業をみなさんきいたことありますかね?

自分は今回はじめてきいたので、ちょっと調べてみたのですが、コレが危機管理専門家だ!という業種ではなく、色々な業種に危機管理専門家というのがあるみたいです。

種類としては、感染症危機管理専門家や防災復興危機管理専門家、危機管理広報の専門家等色々たあるみたいです。

ちなみに今回堤真一が演じる主人公、西行寺智の危機管理専門家の内容は、企業の不祥事等の危機に対しての対応をする仕事みたいです。
“リスクの神様(ドラマ)の危機管理専門家って?主題歌やあらすじと第一話感想まとめ!”の続きを読む

HEAT(ドラマ)の消防団って?主題歌やあらすじまとめ!

HEAT

明日7月7日午後九時(初回のみで以後十時より放映)よりEXILEのAKIRA主演のドラマHEATが始まりますね!

今回のこのドラマは消防団が舞台になってます。

自分は消防団と聞いてピンとこず、消防署と何が違うの?って思い、せっかくならドラマが始まる前に違いを調べておこうと思い今回ちょっと調べてみました!

消防署と消防団の違いって?

消防署と消防団、名前の似ているこの二つの機関の違いはなんなのか?

消防署で働く人は公務員ですが、消防団で働くひとは実はボランティアになります。

消防団は地域の住民たちが協力して結成された組織みたいです。

このHEATの主人公池上タツヤも違いがよく分かっておらず、最初、消防団を訪ねるために消防署に行ってしまうというシーン等があります。

もちろん全く違う組織ですから消防署に行っても消防団はいません(笑)

そんな二つの機関をより詳しく、業務内容やなるための方法、給料等の違いをまとめてみました!

 

消防署の業務内容

消火活動

消防署

皆さんご存知の火事がおきたとき消化活動ですね。

水利調査

消防署2

火事が起きた時には水がもちろん水で消火しますよね?

その消火に必要な水の位置を確認しとくのが水利調査です。

火災原因調査

消防署3

火事の原因等の調査です。

これは警察がやるかと思ってましたが消防署と警察共同の仕事なんですね!

救急活動や救助活動

消防署4

消防署5

救急活動や救助活動もこなします。

またそれらが起きた時に迅速に対応できるように、普段から救急訓練、救助訓練、火災訓練も行っています。

防火教室

消防署6

小学校の時にみなさん経験したことあると思いますが、消防署から消防士が派遣されて火災時の対応等を説明してくれます。

自分の時は確か校庭で実際に消火する火災訓練等も見せていただいた記憶があります。

消防署の業務内容はこんな感じになります。

これに対して消防団の業務内容はどうでしょうか?

消防団の業務内容

消火活動

消防団

これはやはり消防署と一緒ですが基本的には、地域方たちの組織なため、消防車がくるより先に現場に到着できることが多々あるようなので、それまでの初期消火や消防車がきた後の後方支援(ホースを伸ばしたり水利の準備、消防署の指示による危険物の移動や近くの市民の安全な移動の誘導等)が中心になるようです。

鎮火後の現場の監視

消防団2

鎮火後消防署の職員は一度帰還し、消防団も解散になりますが、念のために担当消防団はそこに現場に残って監視を行います。

また夜中の火事の際は朝まで監視を行うようです。

現場検証の立ち合い

火災鎮火後に警察や消防署による現場検証が行われますが、その際に消防団は手伝いいをします。

主に燃え残った家財や柱の片づけを行い、夜中の火事ならば徹夜になることも度々あるみたいです。

消防団の業務内容はこんな感じになります。

徹夜の作業をボランティアで行うとかすごいですね!

自分にはちょっとむりそうです…

他に給料やなり方等も調べてみました!

消防士の平均年収は718万!

やはり公務員だけあっていい給料をもらってますね。

対する消防団は?

残念ながら消防団はボランティアなので給料はありません。

ただし、自治体から出勤手当や年棒がもらえるらしく、出勤手当の全国平均は7000円みたいです。

年棒は

団員17000円

班長19000円

部長30000円

副分団長37000円

分団長45000円

らしいです。

消防士のなり方

消防士はⅠ類Ⅱ類Ⅲ類専門系とわかれておりそれぞれ受験資格が違うらしく、Ⅰ類は大卒、Ⅱ類は短大卒Ⅲ類は高卒程度の学力が必要で、専門系は法律、建築、電気、電子、通信、化学、物理、土木、機械等の専門知識を持ってる人が対象みたいです。

倍率は東京消防官でⅠ類10~16倍、Ⅱ類19倍、Ⅲ類11倍、専門系13倍となかなか厳しいようです。

消防団のなり方

消防団は市町村ごとに条例でさだめられていますが、基本的には18歳以上で、その市町村に居住、もしくは勤務している方ならだれでもなれるみたいです。

下記のURLから詳しい応募フォーム等が載っていますのでなりたい方はぜひチェックしてみてください!

http://www.fdma.go.jp/syobodan/welcome/

こうやって調べてもると、消防士と消防団ではけっこう違いがあるんですね。

影で私たちの地域を守ってくれている消防団のみなさんにはもっと日頃から感謝しないといけませんね!

“HEAT(ドラマ)の消防団って?主題歌やあらすじまとめ!”の続きを読む

デスノート(ドラマ)の主題歌はセカオワのDeath Disco?原作との違いまとめ!

デスノート ドラマ

 

本日七月五日日曜日午後10時より実写ドラマ版デスノートが開始されますね!

このデスノートは映画化もされた有名な漫画で知らない人を探すのが苦労しそうなくらい有名な作品です。

それのドラマ化なのかなり楽しそうだと思い、今回キャストや主題歌についてまとめてみました!

デスノートのキャストを原作と比較!

夜神月(やがみ らいと)

窪田正孝

ライト

ライト

 

Ⅼ(エル)

山崎賢人

える

 

える

ニア

優希美青

ニア

ニア

弥海砂(あまね みさ) 佐野ひなこ

みさ

ミサ

他にもキャストは公開されてますがメインの中心になる人物たちはこんなところです。

ライト、L、ニアと特徴をよくとらえていると思いましたが弥海砂だけちょっと違和感が…

これは映画版のデスノートのミサ役であった戸田 恵梨香が似合っていたというのが大きいですね。

ちなみにこちらが戸田恵梨香が演じたミサです。

戸田

やはり自分はこちらのミサが似合ってるようにおもいますね。

ただ、佐野ひなこが演じるミサをまだ見ていませんのでそれ次第ではイメージがガラッと変わるので楽しみです。

“デスノート(ドラマ)の主題歌はセカオワのDeath Disco?原作との違いまとめ!”の続きを読む